top of page

クチコミ。

更新日:2021年2月18日


長崎市・諫早市 ペット火葬霊園

森の中のペット霊園

ペットのおはか


こんにちは!

1月に引き続き、今月も忙しい毎日を送らせて頂いています。


Googleサイトやクチコミサイトの口コミも、気がつけば20件以上になりました。


このクチコミは、本当に嬉しい限りです。

クチコミを記載するにも手間がかかると思います。それなのに、投稿して頂ける。

何より、お客様(飼い主さま)の生の声。


火葬が終わった後に、感謝のお言葉を頂くことも多くそれも本当に嬉しいのですが、やはり「書き込み」ともなると嬉しさ倍増ですね。


僕たちにペット火葬をお任せ頂いてのご感想、ご満足、ご不満、または僕らの至らない点も含めお客様の声を「見える化」することで、等身大の「ペットのおはか」をより知ってもらえればと思います。


僕たちのどんな言葉よりも、実際ご利用頂いた飼い主様のご感想が何よりだと思います。


「お客様の声」の「見える化」、今後より考えていきたいと思っています。


幸いなことに、本当に嬉しい限りですが、クチコミではとてもお褒めの言葉を頂いています。スタッフ一同、想いが伝わったという喜びでいっぱいです。



悲しいだけでなく、良い思い出にもなりました。

今日頂いたクチコミ(ご感想)で、こんなに嬉しい言葉を頂きました。


悲しみの底にいらっしゃる中で、最期のお別れのお手伝いである僕たちとの出会いを「良い思い出」とおっしゃって頂いたことは本当に感慨深く、今後の励みになります。


ただ火葬するのであれば、火葬炉に入れてスイッチを押せば、ご遺骨になります。

火葬炉があれば、操作ができれば、誰にでもできることです。

火葬における技術的な上手、下手はありません。


ならば、「何に対して」ご満足やご不満などの差が出るのか。


最愛のペットちゃんを亡くされた飼い主様たちは、深い意味ではご遺骨が欲しくて火葬している訳ではないでしょう。


ペットちゃんとの「最期のお別れ」の場として、お越しになられているのだと思います。


そして、それは通夜や葬儀を行う人間と同様、「心のけじめ」だと思っています。


そのけじめに「飼い主様に寄り添ったペット霊園でありたい」と思い続けて、色んなことを考え行動に移してきました。


見せかけだけ、掲げただけ、「寄り添う」とか「まごころ」とかの想いではなく、



絶対に初心を忘れずに、



自分たちが、


「何のために」


「何を一番大切に」


「誰のために」


ペット火葬、葬儀という仕事をしているのかを日々意識して活動していきます。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の彼岸会について

おはようございます。 天候が不安定な状況ですが、予定通り彼岸会は開催したいと思います。 (小雨になったとしても木々に囲まれておりますので、平地ほど雨の影響はないかと思われます) 風・雨の状況次第ではお焼香を省略させて頂くことになるかもしれませんが、ご了承ください。 尚、このような状況、不参加になられる場合でもご連絡は不要です。

bottom of page